Twitter
お知らせとかリンクとか
現在、散発的にポストしている状態です。本格運転まで暫くお待ちください。 注意! インフォシークの無料HP スペース消滅に伴い、 旧エントリの一部の画像が 見られなくなります。 ご理解のほど、よろしく お願いいたします。 管理人が適切でないと 思ったTB、コメントは 予告なく削除します。 あしからずご了承ください。 リンク集。 お世話になってます。 - 中華芸能系 - アジアンパラダイス 香港電影迷宮+blog Hong Kong Addict Blog Beauty Lin - お友達系 - のんびりのびのびカメレオン←NEW! 大丁の小噺 ホビーさんブログ アルシオーネ戦記 ろべるともるが 面白ければそれでいい めか沢銃砲店日記 店主665の手記 ミクロの百日間戦争 ゼントラン&マイクロン プラタルジ ミクロで遊ぼっ♪ The Pit どっちかと言わずとも日記。とTF←New! - ホビー情報系 - アソブロック 情報まとめサイト フォロー中のブログ
読書記録゛(どくしょきろぐ) シネマ親父の“日々是妄言” プログ web-tonbori堂ブログ : Keep a dia... GROOVY DIARY 怪獣ブログ かたすみの映画小屋 だら>まい。 Q部ログ 最後の冒険日誌 La Dolcé vita ガラクタ二酸化炭素 ハッピーニャンコ探検隊 Thinkin' Snake プラスチックな友 退屈に見せかけて楽しい日々 Mi cinema log また天かつWarS NINE-SYSTEM 玩ぶろぐ 気まぐれ、暢気で、いい加減!? [Blog] ちいさな窓... afoto foto log 遊慈のEasy Life ヨロシク日記 bakubaku 妄想chronicle Yo joe!! カテゴリ
タグ
よもやま(172)
洋画(163) G.I.JOE(157) ミクロマン(148) その他ホビー(103) 香港映画(68) マーベル(64) 中華女星(49) 女性アクション(42) クールガール(25) MIA(24) アソブロック(23) MRS(23) 欧美女星(22) トランスフォーマー(21) 邦画(21) 装着変身(20) モデルガン(20) Leah Dizon(14) 歩いたり見たり食べたり(13) 最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
[2018/11/25 鑑賞:新宿ピカデリー] テイラー・シェリダン脚本による「辺境三部作」の第一作である「ボーダーライン」からのスピンオフにして「シカリオ・サーガ」の第二弾となる「ソルジャーズ・デイ」は、言ってみればルーカスの後を受けたアーヴィン・カーシュナーが撮った「帝国の逆襲」のような映画だ。SWを引き合いに出してるのは意味があるので後ほど。要するによりスケール感を増した大作、スター映画的なルックを持ちながらドラマを延伸させ掘り下げ、かつ新たなキャラクターを造形していくという仕事を、本作の監督ステファノ・ソッリマ(お父様はマカロニ・ウェスタンの巨匠)はやっているのであり、かつ全体の物語コントロールはテイラー・シェリダンが握っているという事だ。 アクション・シークエンスも出来る限りワンショットの中で変化が起こる様に組まれており、画面の奥や手前で爆発が起こり、人が死ぬそのダイナミズムをあえて車中から捉える「臨場性」を映画に持ち込むのに成功している。 僕はシェリダンの三部作全てを観ていないので何とも言えないが、「ボーダーライン」「ウィンド・リバー」は物語の組み立てとして「目撃者」を用意して観客の目線を代行させるが、「ソルジャーズ・デイ」ではもっと俯瞰で物語は捉えられている。シェリダンは既に目撃者を置こうとしない。それはサーガの第二作であるという都合よりも、我々をその「戦場」へ直に放り込んでしまう事で、観客がどの立場に成り得るだろうか考えさせる問いかけを行っているようにも思える。 大の視点では、アフリカで今起こっている事がメキシコやアメリカ本国と直に繋がっており(境界など無意味なように)、誰かが攻めて来ている、侵略されているのではなく「身内(国民)が敵だった」という現代アメリカの、移民の国の最果ての今が映し出される。 アレハンドロやマットの作戦と並行して描かれるある少年の物語は、意外な形で、暗黒に堕ち生きて来た兵士達の袂を別たせ、彼らがまだ現実を侮っていたと知らしめるものとなる。「誰がギャングか分かったもんじゃない」本当にそういう時代になっているという辛辣なフックが我々を襲う。マットが思わず言ってしまうように彼らはどこかで「自分達が世界を護っている」と思っている。思わずにできない仕事だからだ。そして、彼らは梯子を外されて初めて、自分達が誰も救わず、守っていなかった事を知る。それ故にマットも、アレハンドロも掟を破る行動に出る。袂を別った上で同じ結論に辿り着いてしまう所が彼らがずっとパートナーだったという証でもあろう。「やるべき事を」やったのだ。 麻薬王の娘を誘拐したアレハンドロの過去が描かれている。それは国境に生きる聾唖者の貧民の家でひっそりと語られる。口をきけない娘の為に手話を身につけたのにその最愛の娘を失ったアレハンドロの怒りの深さと、放逐されたが故に戻ってくる優しさが切ない。荒涼とした原野の夕陽の中で、鬼神は瞬間、ひとの顔を取り戻したのだろうか。 そして、闇の騎士が救った道化二人のいないお姫様は越境する。闇の導師に誘われ、辺境の王子は行く。 これはうすら寒い現代に思いがけず誕生した子どもの流離譚である。スター・ウォーズ最新三部作と同じように、確固たる信念も正義もない、持てない時代を生きざるを得ない子ども達へと、物語は引き継がれる。 辺境三部作の先にあるのは、アメリカという今や旧大陸と同じく疲弊した国家で生きる者たちをさらに辺境へ押しやって行く、世界の果てへの旅だ。ミゲルが、イサベルがどのような形で出会うのか。興味深い。 エンディング近くになって、前作の音楽を担当した故ヨハン・ヨハンソンのスコアが流れて物語は終わって行く。 この曲には「獣」というタイトルがつけられている。
by Gun0826
| 2018-11-26 14:12
| Movie
|
ファン申請 |
||